2023年2月16日木曜日

紫キャベツを使った実験を行いました!

本日 6年生が理科の水溶液の単元で「紫キャベツを使った焼きそば」を作りました。

紫キャベツにはアントシアニンという色素が入っていて,酸性で赤,中性で紫,アルカリ性で青色に変色します。

焼きそばは何性の食べ物だと思いますか?

多くの人は普段食べているので安全なイメージのある中性だと思うかもしれません。

実際に焼きそばと紫キャベツを炒めると…

青色の焼きそばができます。(写真を撮り逃しました)

焼きそばはアルカリ性の食べ物なのです。

不思議ですよね♪


次にレモン🍋をかけると…

赤(ピンク)色になりました!

レモンは酸性の食べ物なんですね!

アントシアニンがブルーベリーや紫いも,ナス🍆やブドウ🍇にも含まれています。

気になる人は試してみてください!