2023年2月13日月曜日

避難訓練が行われました!

 本日 地震を想定した避難訓練が行われました。

今回の訓練では,子ども達への予告はしませんでした。

中休みの時間に実施しため,子ども達の多くはグラウンドや廊下など先生が近くにいない状態での訓練でした。

グラウンドにいた1年生の中には,わざわざ倒壊の危険のある校舎の中へ避難しようとしてしまった子もいました…

教室にいたこどもも近くの机の下ではなく,遠くにある自分の机まで移動をしている姿がありました。

今回の訓練を通して,どうすれば安全な場所に素早く避難できるかがわかりましたね。

自然災害はいつどこで発生するかわかりません。

今回の訓練で学んだことを今後の生活に活かし,自分の大切な命を守れるようにしてくださいね。