2022年11月8日火曜日

避難訓練が行われました!

 本日 西条小学校では火災を想定した避難訓練が行われました。

防火扉も閉め,実際に火災が発生した状況を想定して避難しました。

児童は「おはしも」を意識して行動していました。

【お】さない

【は】しらない

【し】ゃべらいない

【も】どらない

校長先生からは素早く行動ができたが,話し声が多かったと講評をいただきました。

しゃべってしまうと先生の指示が児童に届かなくなってしまいます。

落ち着いて行動し,自分の命を守るためにも今回の反省を次に繋げていってほしいと思います。


最後に消化訓練を行いました。

先生たちが挑戦してみました。

さすが先生ですね✨


次に5・6年生の代表児童も挑戦してみました。

見事 一発で消火できましたね!

今の時期は空気が乾燥しているので火事が起きやすいです。

火事が発生した時の行動も大切ですが,未然に火事を防ぐ取り組みも大切にしていきたいですね。