2022年4月18日月曜日

マッチ

様々な道具が発達した現代では,マッチを見なくなってしまいましたね。

チャッカマンやライターを使うご家庭も多いのではないでしょうか。


小学校では理科の授業でマッチを使う機会があります。むしろ,理科の授業以外では使う機会がないかもしれません。

そんな状況の中,6年生が「物の燃え方と空気」という単元で,マッチを使う機会がありました。最初は自信に満ちていた6年生ですが,いざ火を点けようとすると…


なかなかマッチを擦れなかったり,火が点かなかったりと苦戦しているようでした。

理科はやはり「やってみないとわからない!」ですね。

便利な世の中になってきている現代ですが,様々なことを自分で体験し,経験するということはこれからも忘れずに生活していきたいですね。