2022年4月15日金曜日

避難訓練(地震)

今日は初めての避難訓練が実施されました。

地震を想定して各教室での第1次避難行動(安全な場所で放送を聞き,揺れが収まるのを待つ)と校庭に避難する第2次避難行動を計画していました。

しかし,昨夜の雨で校庭がぬかるんでしまっているため, 今回は第1次避難行動のみ実施しました。

1年生は初めての避難訓練に驚いているようでしたが,落ち着いて先生の指示を聞き, 訓練を行うことができました。

学校での訓練はしっかりとできていましたが,地震はいつどこで起きるか予測できません。子ども達が「自分の身は自分で守る」という意識を持ち,状況に合わせた行動ができるようになってほしいと思います。また,ご家庭でも子ども達と災害が発生したときにどこに避難するのかなど話し合っておくと万が一の場合にも安心して行動ができるようになると思います。

みんなで防災・減災への備えをしていきたいですね。