今日は「ゲームウォークラリー」がありました。
3.4校時に実施しましたが,たてわり班ごとにお店(ゲーム)を考え,お店番をしたり,お店に行ってゲームを楽しんだりしました。
お店(ゲーム)は,キャラクターの名前当てクイズや教室全体を使った迷路など,それぞれの班が工夫を凝らした内容でした。
中には,大人気の場所もあり,順番待ちとなるほどの盛況ぶりでした。高学年生は,低学年生の行きたいお店を聞いてあげたり,迷子にならないように注意を促したりとよく面倒をみていました。
こうした高学年生の物事を企画する力,班のみんなをまとめるリーダーシップを今回のゲームウォークラリーのような行事を通して下学年は学んでいくのだと思います。
楽しい思い出を作るだけでなく,とてもよい学習の場となったことと思います。