2024年1月31日水曜日

外国語公開授業

 

1月30日(火)

昭和町の各小中学校では、それぞれの研究分野を推進しており、西条小は外国語重点校となっています。


研究授業 6-2

外国語科「My Best Memory ~小学校の思い出を伝え合おう~」

この単元では小学校生活を振り返り、友達と思い出を伝え合う活動を行いました。そして、最終的には昨年度まで西条小に勤務していたALTに思い出をビデオレターで伝えていきます。




伝え合う活動を通して、これまでの学習で学んだ表現を使い、友達に自分の思い出を伝えたり、質問したりしました。

大勢の先生が参観した中でも、子ども達は楽しく外国語に親しみスムーズな会話をすることができました。


研究協議会


山梨大学教授 田中武夫先生をお招きして、小学校及び中学校での外国語の指導方法等について理論と実践についてご教授いただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。