2023年9月1日金曜日

避難訓練(洪水)

 

9月1日 避難訓練(洪水)を行いました。


最近では、短時間に狭い範囲で非常に激しい雨が降るといった事例が多くあります。

川の急激な増水により、流されてしまう事故が発生しております。


今回は、休み時間に釜無川氾濫警戒情報が防災無線(防災しょうわ)により発表されたという想定で、緊急垂直非難の訓練を行いました。



1・2年生は2階へ避難をしました。
3~6年生は各教室で待機しました。

本部


子ども達は、避難の際に静かに行動することができました。
実際に災害が起きた際に、適切な行動がとれるよう日頃から防災意識を高めてほしいと思います。

避難訓練後は、動画を視聴しながら防災(洪水)について学習しました。

動画では、事前に気象庁からの情報を入手し、雨が降り出した後の避難行動など、防災についての知識を深めました。


児童が視聴した動画は下記のURLに貼っておりますので、ご覧ください。

千葉県公式PRチャンネル

「台風・大雨のときは早めの訓練」

https://www.youtube.com/watch?v=mF8CqyqfiXY