2023年6月23日金曜日

授業研究ラボIMPULS

 

本校では国際理解教育の一環として、外国との関りや外国の人々と交流することで国際社会の一員として共生する資質や能力を育てています。


外国の大学教授や研究者、教員(アメリカ、イギリス、イスラエル)が来校し、日本の学校教育を見学しました。


児童会役員による歓迎パフォーマンス


3年生による歌やリコーダーの披露


給食を一緒に食べました。


5校時 5年生総合「ハローワールド」

英語で自己紹介をしました。




日本の文化も紹介しました。


外国の先生からは、その国の有名な観光地や食文化を教えてもらいました。



とても貴重な時間を過ごすことができました。
Thank you for teaching.

6校時 3年3組 佐野先生による研究授業

算数「わり算」



多くの先生方が参観している中でも、子ども達は集中して授業に取り組みました。




「6÷2」の式で「等分除」と「包含除」の2つの問題から同じところと違うところを見つけ、図や言葉などを用いて説明しました。

研究協議会



毎月実施される校内研究の様子を外国の先生方に見てもらいました。
学校として授業力向上を目指し、活発な話し合いが行われました。