2023年3月6日月曜日

プログラミング体験を行いました!

 本日 6年生が理科の授業の一環でプログラミング体験をしました。

(明日は5年生が体験します)

今回は一般財団法人アイやまなし人材育成会から講師の方をお招きしました。

授業では,児童用のタブレット端末を活用してペッパーを動かしてみました。

ペッパーに動作や音声をプログラムして,指示通りに動くか確認をしました。

次に2択の質問を考えて,条件分岐のプログラミングを考えました。

自分のプログラム通りに動くペッパーに子ども達は感動していました。

また,最後にペッパーから子ども達に終わりのあいさつとダンス披露がありました。

今や携帯電話や信号機など様々な電子機器にプログラミングが活用されています。

これからの未来がプログラミングによってどんな過ごしやすい未来になっていくか楽しみですね。