2023年8月29日火曜日

5年 校外学習(神奈川県)

 

8月28日(月)

5年生が神奈川県にある日産車体湘南工場と平塚漁港に行きました。


日産車体湘南工場





車のパーツには、いろいろあることを知りました。どのように、それぞれのパーツが使用されているのか学ぶことができました。

工場見学では、自動車ができるまでの工程を実際に目で見ることができ、ロボットの動きや作業員の工夫など知ることができました。


お昼は、平塚市総合公園でお弁当を食べました。


平塚漁港





漁港では、漁業の仕組みや工夫、水産業に携わる人々の努力について知ることができました。


5年生のみんなは、水産業や自動車作りについて疑問に思ったり、興味をもったりして、意欲的に学習に取り組むことができました。実際に自分たちの目で見たり、体験することでさらに理解を深めることができました。