2023年1月25日水曜日

プログラミング教育

 文部科学省による「学習指導要領」の改定に伴い,2020年度から学校でプログラミング

教育が必修化および拡充されました。

 学校では本日4年生がタブレット端末を使ってプログラミング教育を行いました!

スクラッチというアプリを使い,自分の端末でプログラムしてみました。

GIGAスクールサポーターの方も協力してくださり楽しく学ぶことができました。

キャラクターにプログラムを組み,指示通り動くか確認しました。

最後は自分が好きなようにプログラムを組み,オリジ🤖ナルの動作をキャラクターにさせていました。

子ども達は楽しんで取り組んでいました🤖