2020年5月8日金曜日

校長先生から 算数ワールドへようこそ(予告編)

 みなさん,元気に過ごしていますか。なかなかみなさんに会えず,とてもさびしいです。
 早く東門の前で,みなさんを出迎えられる日が来ないかなと毎日思っています。
 みなさんが家でできることが何かないか考えました。算数のおもしろ問題を10問考えたので挑戦してみてください。  
 11日(月)にホームページに載せます。  
 今回は,(3年生でもとける問題もありますが)4年生以上のみなさん向けの問題です。低学年のみなさん向けの問題も考えてみますね。  
 ゲーム感覚で気楽に取り組んでみてください。「けっこう楽しかった,おもしろかった」と,一人でも多くの人が感じてくれたらうれしいです。
 難しい問題もあります。全部とけなくても大丈夫です。一つでも二つでもとければ大したものです。  「こんな算数だったらもっとやりたい」という感想がとどくといいなと思っています。その時には,第2弾も・・・。
                                                                                    西条小学校 一瀬 孝仁